第0回 まよコン アンケート結果

2004年11月21日(日)に開催されました、「第0回 まよコン(船橋市東部公民館にて開催)」参加者のかたより頂いたアンケート結果です。

各卓の感想

№1/王政ランドメイカ辺境伯領/西村氏
  • お疲れ様でした。
  • ルールをかくにんしながらできてためになりました。
  • 解らないところは皆で相談しながら進められたので、良い雰囲気だったと思います。
  • つたない

(総合得点14点 平均3.5点)

GMからのコメント

つたないGMで誠に申し訳ありません。プレイヤーさん達に助けられました。ありがとうございます。

ベストプレイヤー  ノモトさんからのコメント

今回は「首斬り王」(笑)をやらせていただきました。はじめてのシステムでしたが、皆がルールを確認できたのがよかったと思います。
機会があったらまた参加したいと思います。でわ。

№2/王政路地裏公国/海苔輔氏
  • まよキンで初めてGMをしましたが、結構楽しめました。次は…正直参加できるかどうかわかりませんが、都合さえ合えばぜひ来たいです。
  • 2本目のシナリオもう少し長めした方がよかったですね。
  • GMがはじめてだったようなので、次以降からに期待します。
  • もう少しがんばって。部屋数が少ない。2MAPで5部屋はちょっとね。

(総合得点22点 平均4.4点)

GMからのコメント

初心者GMvsGM希望者4人でのセッション。ルール説明不要なのは楽でしたがルールを熟知しているだけに戦闘は大変でした。

ベストプレイヤー  松原さん、モチヅキさんからのコメント

松原:準備がしっかりしていてとてもやりやすいゲームでした。
モチヅキ:やっぱり、サイコロの出目次第で一喜一憂できて楽しかった。すごく懐かしい感じ。

№3/第3災厄王朝/ホシノ氏
  • システムそのものは初めてでしたが楽しかったです!
  • 分かりやすい説明と、話のすすめ方(しきり)もテキパキしていてよかったです。卓の方のサポートに助けられました。
  • 楽しかった!PL初体験は楽しませてもらえました。

(総合得点22点 平均4.4点)

GMからのコメント

プレイヤーがルールを知ってると楽ですね。皆さん自主的に話を進めていただいたので楽しむ方に集中できました。

ベストプレイヤー  山内さんからのコメント

「カラオケ王国へようこそ!」アグレッシブかつ変な社長をプレーさせていただきました。回数こなされているGMとの事で、ゲームがテンポよく進んで楽しかったです。
プレイヤーのみなさまもおつかれ様でした!

◎今回のまよコンを何処で知ったか。

1位 冒険者ギルド「R・S」で配布されたチラシ、友人の紹介、印南に呼ばれて
 次点 2ch、スタッフ、TRPG祭りinSAITAMA、他のコンベンションで配布されていたチラシ、TRPGカレンダー、まよコン公式HP

○今回は最初ということもあり、毎月開催しているRSや印南に声をかけさせて頂いた方がメインとなりました。 ただ、それなりに各宣伝が機能しているのは喜ばしい限りです。

◎普段何処でTRPGを遊んでいるか。

 1位 コンベンション
 2位 冒険者ギルド「R・S」
 3位 自宅や学校
 次点 オンライン、NEXT、Mあろっく、幻界堂、グループデストロイヤー

○やはり、コンべでゲームをしている人が多数を占めました。次点には近隣のコンべの名がほとんど挙がっていますね。 RSにいつも参加してくださる方はありがとうございます。

◎参加者からの意見

次回がさらによくなるようにがんばって下さい!

○はい、ありがとうございます。改善する為にアンケートは実施していますので、もちろん皆様の意見は随時反映していくつもりです。よろしくお願いします。

想像以上に集まり(PL、GM)おどろきです。

○そうですね。私が一番驚いたのはやはり、GM数でしょうか? プレイヤー希望者はそれなりにいると予想はしていたのですが、ここまでGM希望者がいるとは思いませんでした。もちろん少ないより全然いいので次回もよろしくお願いしますね。

時間管理に関してもう少しキッチリした方が良いかと(遅刻者に関しては?と思います)

○申し訳ありません。ただ同じ遅刻者でも、色々とケースがあると思います。長くなりそうなので、締めのコメントに続きます。

時間がびみょう

○どういう意味でしょうか? 開催時間の指摘はRSでもたまに受けますが、現状では変えるつもりはありません。使用する会場に最も適している、と思った開催時間でこれからもいくつもりです。

お客さんがもう少し多いといいよね。CM不足かな?

○まず訂正します。 当まよコンでは、「お客さん(様)」は存在しません。当日、会場では皆さんは「参加者」です。この差は大きいので気をつけてくださいね。CM不足との指摘も、ネットではほとんどのところに告知をしています。ホビーショップにもチラシを置かせていただいています。現状の参加者数は認知度の問題だと思われます。徐々に参加者数の増加が見込めたらいいと思っています。


 第0回まよコンはこのような感じでした。まず締めにコメントを送ったのでそれから。
 今回の遅刻者はすでに知り合いが会場に来ており、片方だけ帰すのも心苦しいし、なによりなんとか待ってくれ、との事でしたので今回は初めてという事もあり、特例で待ちました。毎回待つわけではないのでご注意くださいね。
 第0回の印象はとにかくGMが豊作な事でした。正直そんなにGM希望者がいるとは思わずに、知り合いに頼んでGM準備してもらったのが余計なぐらいでした。ただ、今回みたいにGM希望者殺到な時は次回「今回も前回ぐらいにはいるだろう」と考える人が多く、そうするとGMが不足します(笑) 次回も今回と変わらず準備してくださると助かります。スタッフの方でも準備はしておきますが、希望者が多いときは遠慮する、などの配慮をしますので、遠慮なく準備してくださいね。

 次回開催は、2月20日(日)です。
会場が早速違いますが、お間違えのないように注意してくださいね。
 では今度は小岩の会場でお会いしましょう!!!