第1回 まよコン アンケート結果

2005年02月20日(日)に開催されました、「第1回 まよコン(江戸川区小岩区民館にて開催)」参加者のかたより頂いたアンケート結果です。

◎まずは各卓の感想から。

№1/小岩土候国/海苔輔氏
  • ボスがとても強かった。
  • 大臣のキャラ立ちが素晴らしかったです。おいしい所を全て持っていってもらいました。
  • ほとんどのPLがルルブをもっているからといって、キャラ作成やルール説明等がおろそかになりがち。もう少し丁寧に説明が欲しい。

(総合得点25点 平均4.1点)

GMからのコメント

ラストの部屋では「誰か死ぬかな?」と思いましたが、PC達の知恵と勇気とお約束(笑)で無事死者0人!安心しました。
美人コンテストに優勝した55歳の従者<Mrサンタクロース>に乾杯。

ベストプレイヤー  横山さんからのコメント

出目が悪くて泣きが入りました。

№2/第3災厄王朝/松原氏
  • 少々メンバー間のすりあわせがうまくいかなかった点が反省
  • 大臣のプレイヤーがウザイ
  • チームワーク パーティのオプション扱いなんかキライだ!
  • 本日は王の生き方を考えるいい機会となりました。
  • 動きの悪いPLをどう動かすかカ
  • 1人、1人のPCとして話をする間のとりかたが悪い!

(総合得点19点 平均3.2点)

GMからのコメント

やる気の無い奴はリアルで殺す事にします。

ベストプレイヤー ヤマウチさんからのコメント

王族というクラスとは、生き方とは、という点を考えさせられる、ヘビーな物語をたんのうさせて頂きました。国民たちになにができるのか、考えさせられました。
いいゲームをさせていただきました。

◎今日のまよコンをどこで知ったかランキング

1位 TRPGイベントカレンダー様
2位 印南に呼ばれて 冒険者ギルド「R・S」
3位 イエローサブマリン秋葉原
次点 ふらっとダイス様、前回のまよコン

○今回はカレンダーの告知が1位となりました。明日、どこかにコンべないかな?なんて考えて開く事の多いHPであります。印南もよくお世話になっております。イエサブの広告効果が高かったのが意外でした。

◎普段TRPGをどこでやっていますか?

1位 どこかのコンベンション
2位 NEXTCON様、冒険者ギルド「R・S」
次点 公民館、自宅

○やはり、コンベンションが多いですね。コンベンションは行く機会がないで済む環境ですと、中々いくませんから、この結果は必然かもしれません。

◎参加者からの意見

○今回は特に取り上げる意見はありませんでしたので、割愛させて頂きます。
激励、謝辞などで運営サイドを励まして頂いた方、ありがとうございます。
この場を借りましてお礼申し上げます。



 以上の結果となりました。今回は前回のアンケート結果で懸念したとおり、GMのエントリー数はギリギリ、参加者も減少、と課題が多く残されました。
解決策としましては、早めのNET告知の開始や各コンベンションでの告知、知り合いの総動員などが挙げられます。まよキンは、まだまだ需要があると思っていますので。
 次回はGWの初日の4月29日(金・祝)。初の日曜以外の開催になります。
今回以上の参加者数を望んで締めのコメントにさせていただきます。
次回もよろしくお願いします。